lov4 最上位マッチ帯のマッチングについて

lov4になって待望のタッグ出撃が実装されまして、まあもともと最上位リーグ帯のマッチは正直(lov3のころから)クソofクソって感じだったんですけど、ソロ出撃しかなかったし、人いなきゃわりと解決策もないし、ヴァミが一人混じっててもチームの1/4だから他3人ぼこせば勝てる可能性もあるよねって感じだったのでまあいいかって思ってたんですけど、タッグであまりにも無理なので記事を書きます。(これのurlを運営にぶん投げようと思って書いている)

実際のところ俺は一プレイヤーなので実際の勝率がどうとかいうのはよくわかりません。
事実とちがったらごめんなさい

現状のプレイヤー(俺)の認識

最上位リーグのプレイヤーがいるチームと、もう片方のチームの対戦に置いて明らかに勝率が偏ってそう。

例えばソロでも
ヴァミA-ミスA-ミスE-ミスE
オリC -ミスA-ミスA-ミスC
こういうマッチングの時にヴァミ側が大方勝ちそうだよね?ってのはプレイヤーの意見が一致すると思う。(実際はそんなに差がないとしても)

んでタッグだと

ヴァミA-ヴァミA-ミスミス
ミスA -ミスE -ミスミス
みたいになる
もうあれ
ミスリルタッグ「おいおいおい死んだわ俺ら」って感じ
勝つか負けるかって以前にまず30コスト超覚醒できる?みたいな気分になる
正直ゲットレディ?って言われたらお片付けしてトイレに行って家に帰っても順位に差がないと思う
どうせ7&8位になるさ!お疲れ!(逆が頑張ってくれて勝ったとしても禿げてたら△にしかならないんだよね)

これヴァミタッグの対面に来てしまうリーグ帯のタッグが全員こんな感じになると思う。
なんならTwitterでヴァミタッグが対面にくるんだからミスリルはタッグすんなとか言い出す人もいる。
その結果プラチナタッグがヴァミに蹂躙されてるのが画面に見えた。合掌。

なんなら
タッグヴァミ -ソロミス -ソロミス
タッグミス  -ソロヴァミ-ソロヴァミ
これも結構ミスリルのモチベがやばい
勝敗で○×が付くならミスリルがどれだけヴァミに対抗できるかってモチベも上がるけど、どれだけ対抗で来たところで悲しいことポイント制なのでヴァミが1~4位にはいって勝ち負けで△と×をミスリルが分け合うことになるケースになりうる。あまりにもつらい。

9/21の修正の内容と感想

リーグ差あるときついよね!って意見を運営は真摯に受け止めてくれて、ソロ対面でもいいからリーグ差をつけないようにしますってことになった。
それ自体はいいんだけどその結果起きたマッチングが
ヴァミタッグVSソロのオリミス
リーグ差がついてるかどうかとかじゃなくてあれ?って感じ
Twitterで「いやこれ悪化しとるやんけ」ってつぶやきを見た
俺もそう思う

しばらくして不具合で巻き戻ったけど巻き戻ってよかったと思う。
ただ運営は何とかしようという意思はあるんだなって感じたので若干俺は安心した。(だからこれ書いてる)

俺の考える問題点

プレイヤーの不満の大部分はマッチングの画面をひっくり返した時点で(リーグを見た時点で)「いやこれもう勝ち目ほとんどないやん・・・・」ってなるのが問題だと思う。
現在のその問題の大半は
ヴァミタッグの対面のタワーがほぼ確実に吹き飛ぶじゃん?って思っちゃうマッチが結構あるってこと。

解決案

前提として、

  • タッグを組んでいるタワーはタッグを組んでないタワーより強いタワーであることが多い
  • リーグ差はほぼ実力差である
  • 2vs2で4~6割ぐらいの勝率の幅に入れられるマッチングをする

って考えると

  • タッグを組んでいるタワーの対面には同じ程度のタッグを置く
  • タッグの対面にソロを置く場合ソロ側のリーグのほうが高い必要がある

ってマッチングにしないと試合が成り立たない。
同じ程度とかリーグが高くないといけないも程度問題があるけど
リーグ一回りぐらいが基準かなと俺は思ってる
ミスAタッグの対面にはタッグでオリC~ミスD ソロでミスA~オリAぐらい

そう考えるとヴァミEタッグの対面に置くのは誰?ってことになる
ヴァミE対面におけるのってオリD以上のタッグかソロでヴァミの人なんだけど
いるか?って言われるとたぶんそのマッチングが成立するケースが少ない
それぐらいならオリタッグの対面にソロで来てくれたほうがいいと思う

要するにヴァミタッグの対面に置くタッグorソロの組み合わせがあまりにも少ないことが問題だと思う
なので

  • 俺は上からある程度の区切りまでのリーグはタッグなしにしたほうが、まともじゃない試合を減らせると思う。

それがヴァミだけなのかヴァミオリなのかはわからないけど。

一応参考にしてるものはあってlolのソロ&デュオランクは最上位リーグは二人で出撃できないようになってるサーバーがある
理由は最上位リーグのペアがいる試合の対面にまともなマッチングを用意できないから。

この解決案も問題があって、タッグ禁止になったリーグの人がタッグできなくなること
なんか時間帯区切ってできるようにしたりとかしたらいいかもしれないけど、そこらへん上手くできるかはわからない。

あとがき

結局人が増えたとしても最上位の上澄みの部分だとこの問題は発生すると思うので、なにかしら解決策を見つけてほしいなって。
自分がやってるだけだからだすけどleague of legendsとかマッチングシステムについていろいろな記事書いてたりするし
他の多人数対戦ゲーとか参考にしたらよくなるんじゃね?って感じの問題のように感じる(そういうゲームはマッチングレートシステムつかってて○×じゃないから参考にするのが難しいとかはあるかも、内情はよくわからない)

最上位以外でのタッグは普通にみんな楽しくやってそうな雰囲気を感じるというか同じゲーセンでのプラ中位ぐらいでやってる人とかくそほど楽しそうにやってるので、タッグ実装は超グッジョブだと思ってます。
なんだかんだ運営はいいものにしようと頑張ってるのは感じるし。
俺はこう考えてるよってのを書いたけど、いい解決法かどうかはわからないのでコメントとか書き残してくれるとうれしいです。