lov4タッグメモ

lov4でタッグ機能が実装されました
一週間立っていくらかプレイできたので、感想とこれはタッグやるときにちゃんとやったほうがいいなってことのメモ
役に立つのは前作ミスリル以下で今からタッグ始めますみたいな人だと思う
プレイしてたのはゴールドE~プラEぐらいのレート、相方は同じぐらいの人が大半で数戦だけプラミスと組んでやってた

デッキ構築

環境のせいもあってか30コストが重要っぽい
どのコストのどのジョブが着たらどうやって返すかみたいなのを全ジョブ想定してデッキを組む
先手を取るなら荒らしのカウンターは来ると思ってデッキを組む 来るカウンターを想定しとくと組みやすい
まだ始まったばかりで実力が上の人も対面によく来るので、対面下手読み前ブーは通らないと思ったほうが良い(と言うか基本的にそういうのはタッグなら対処できるように組みますよねせやね)

20□のフェニックスからの30□なんてタッグは後続ちゃんと考えないとカーバンクルで粉

主処理

相方と事前に話をして大体の流れを確認しておく
グダると間違いなく爆発
まだ効率の良い主荒らし処理も固まっていないので確認だと思ってやったほうが良いと思います
まあデッキ構築を二人でやってるときに根本の相談でだいたい解決しそう

中盤から終盤の動きの確認

タッグでやる場合でも別々に動いたほうがいいのか中盤のジョブ構成はどういう順で出したらどうなるのか、ある程度事前に確認できる
変なパターン来て爆発したら反省会
もちろんデッキの編成によって強い時間帯が変わるので、その時間帯に合わせて敵がどういう構成だったらどこで勝負を仕掛けるとかそういうのをお互いに話してある程度共通理解しておく
例えば中央タワーをどのタイミングで取りに行くかとか端ラインと中央ラインをどっちがいくかとか逆援護をどうするかとか
あとデッキの組み方によっては別行動できなかったりとかするのでそこら辺は要調整(ミラワダツミとファイアブリンガーとか別行動しても何も起きないケースが多いし

相方選び

即席で組むならかなり大事、得意なデッキが人によって違うので、かぶっていると弱点かぶってて爆発(知り合いがそれで爆発しててさーすがにタッグやめよっていった)
これからしばらく一緒にやるっていうならお互いの得意分野とかでデッキすりあわせて練習してもいいかも
まともに動けるようになるまではそういうときは演習でいいかな






自分はいろんなデッキをそこそこ使うぐらいはできるから相方に得意なデッキ握ってもらって適当に合わせられそうなやつ回すのでそこそこ誰相方でも勝率でたかな〜という感想
タッグに限らないけどベストは人によって違うので、メモとしては誰でも役に立ちそうなことを書いた